OGP設定に必要なFacebook APP IDの取得・確認方法

どうも、ぼくです。OGP設定する際に必要なFacebook App IDの取得方法を解説したいと思います。OGP設定って何?というかたはこちらの記事をお読みください。ブログ・メディアなどSNS上で拡散させるためには必須の設定ですのでまだ設定されてない方はぜひ設定してください。

では今回の本題であるFacebook App ID取得方法を解説していきます。

1.Facebookデベロッパーに登録

上記にアクセスし、Facebookデベロッパーに登録します。登録する手順自体は難しくないので省きます。※Facebookにログインしていない場合はログインをしてからでないと作業ができません。

2.新しいAppを作成

ogp_step1

登録が終わりましたら、ページのヘッダーメニューにある「My Apps」にカーソルを合わせていただくとサブメニューが表示されるかと思います。

addnewapp

そのサブメニューの中から「Add a New App」をクリックします。

create_newapp

Create New App ID」というポップアップが表示されるので、必要事項(アプリの表示名・Email・カテゴリー)を記入・選択して「Create App ID」をクリックします。

security

セキュリティ確認のポップアップが表示されるので表示されているテキストをテキストボックスの中に入力し、「Submit」をクリック。(このセキュリティチェック結構見にくいです。。。)

3.アプリのダッシュボードへ移動

addnewappdashboard

Appが作成され自動的にそのAppのダッシュボード画面に遷移します。上記の画像と画面が違う場合や自動で遷移しなかった場合は、ヘッダーメニューの「My Apps」にカーソルを合わせ、先ほど作成したAppがあるのでそれをクリックすれば同じ画面に遷移します。

これで無事Appの作成が完了したのですが、このAppを公開設定にしないとApp IDは機能しません

4.Appを公開設定に変更

dashboard_sidebar

サイドメニューの「App Review」をクリックします。

make_public

confirm

Make ogp public?」という項目が一番上にあるのでそれをクリックしてONにします。そうするとポップアップが表示されるので「Confirm」をクリックします。これでAppが公開設定されました。

公開されてるかどうかの確認

appid_last

公開されているかどうかの確認は、サイドメニューの「Dashboard」をクリックし、最初の画面に戻ります。アプリ名の横にある丸が緑で塗りつぶされていたら公開設定がしっかりと反映されています。

APP IDは赤枠で囲ってあるところになります。これでFacebook APP Idの取得は終了です。

このApp IDをmetaタグに追加しOGP設定をすることで今よりも多くSNS上での拡散が期待できると思います。OGP設定方法は下記記事でご紹介していますのでご覧下さい。

バズらせるためのFacebookとTwitterのOGPの設定方法

よろしければシェアをお願いします。

Keisuke Yamashita

新卒CM制作会社でPM→カナダでWEBデザインを勉強→カナダでWEBデベロッパーとして就職→日本で事業会社でデザイナー デザインからフロントエンドを主に担当しています。休日はNetflixを見ながら過ごしています。

最新情報をお届け

De.からWEBデザインの最新情報を受け取りたい方は、下記のボタンでLIKEしてください。