【WordPress】バージョン4.5にアップデートしたらa[href^=#]のエラーが出たので対処しました。

タイトル通りなんですが、先日Wordpressを4.5にアップデートしたのですが、
その際に起きたjQueryのシンタックスエラーについての対処方を記していきます。

エラーメッセージ

Syntax error,unrecognized expression: a[href^=#]

4.5にアップデートしてみると画面真っ白、でも管理画面は普通に動いていたのでとりあえず Google Chromeのデベロッパーツールでエラーが出てないかチェックしたら上記のエラーが出てました。

これはjQueryでアンカータグをクッリクした際のスクロールをなめらかにするコードだったのですが、どうもエラーの該当箇所は1行目。試しに上記のコードを全てコメントアウトすると普通に画面が表示されました。

ただ、スムーススクロールはないと嫌だったので、とりあえず調べて下記の対処法で動かせることに成功しました。

$(‘a[href^=“#”]’).click(function()

ただダブルコーテーションで#を囲ってあげるだけでした。笑
というか今までちゃんと動いていたことが不思議ですが、修正できたのでよしとしましょう。

同じエラーが出ている方は、href^=の後のコーテーションがあるかどうか一度確認してみてください。
では。

よろしければシェアをお願いします。

Keisuke Yamashita

新卒CM制作会社でPM→カナダでWEBデザインを勉強→カナダでWEBデベロッパーとして就職→日本で事業会社でデザイナー デザインからフロントエンドを主に担当しています。休日はNetflixを見ながら過ごしています。

最新情報をお届け

De.からWEBデザインの最新情報を受け取りたい方は、下記のボタンでLIKEしてください。