【2016年版】WEBデザイナー・デベロッパー向けおすすめ海外サイト 5選

みなさん情報収集はいつもどう行っていますか?僕は普段英語の勉強と速報性という点で海外のブログやサイトから情報収集することが多いのですが、今回は僕が普段情報収集のために閲覧している海外サイトをご紹介します。

Canva Design School blog

canva-screenshot

CanvaというWEBアプリ(アイキャッチやバナー画像が簡単に作成できます)のブログなのですが、フリーフォントやデザインが素晴らしいWEBサイトの記事が主です。また、UI/UXについての記事やデザインの基礎などWEBデザイナーにとってはたまらないブログだと思います。実際このブログから英語もデザインのことも学びました。

ブログ自体は今流行りのカードデザインで構成されていて、記事のアイキャッチ画像もしっかりと作りこまれているので記事だけでなく、見出しの作り方、フォントの使い分、色使いなどブログデザインのこともこのサイトから学べます。

Web Design Blog – web desiner depot

webdesinerdepot-screenshot

こちらもWEBデザイン・UI/UXなどのデザイン知識やフリーのアイコンなどの紹介がメインです。CSSとかjQueryとか技術的な記事は書いていないのでそういう情報が欲しい人にはあまり読む必要はないと思います。(たまにWordpressの情報もあります)また、更新頻度は毎日っていう点が僕はすごく気に入ってます。

ですので、UI/UXデザイナーやWEBデザイナー向けのブログがユーザーの行動を意識してデザインするのはWEBサイトやアプリだけでなくブログでも同じなのでブログを運営している方にも読んでもらいたいブログのひとつです。

SMASHING MAGAZINE

smashingmagazine-screenshot

こちらは上記の2つよりかはWEBデベロッパーよりの記事が多いです。とくに「Web Development Reading List」というコーナーがあるのですが、最新のWEB界隈の情報をまとめくれているのでとりあえず業界で何が起こってるかを知りたい人はこのコーナーだけ読むだけでもためになると思います。

WordPressの技術的な記事もあるので、WordpressでブログやWEBサイトを運営している人にもためになると思います。また、CSSやHTML,Javascriptなどの情報もあるのでむしろWEBデザインに携わる人なら
読まないとダメだと思います。笑

CREATIVE BLOQ

creativebloq-screenshot

ずっと「CREATIVE BLOG」だと思ってましたが、実は最後はQだったことに最近気づきました笑。こちらのブログはグラフィックデザイン、WEBデザインなどがメインですが、たまにツールやソフトウェアの紹介もやっています。

更新頻度も2日に1回くらいと定期的に記事があがってくるので、毎日チェックするWEBサイトに入れといて興味のある記事だけ読むという感じにするのがいいと思います。実際僕もそういう見方をしているので。

TNW News Design & Dev

tnwnews-screenshot
テック系やWEBデベロップメントに関係する記事が多いサイトです。Javascriptなどのプログラミングについてやデザインについての記事もあるので様々な情報を得られます。色々なサイトで記事を読むのが面倒くさいという人はここのサイトを見ていればOKだと思います。

WEBデザイナーでもコードをバリバリかけるとか、WEBデベロッパーでもデザインできる人とかそこらへんの垣根があいまいになっている昨今、デザインとデベロップメント両方の情報収集をするのは必須ですので、そういうサイトを探している人にはぴったりなサイトです。

まとめ

日本にもLIG inc.やWEBクリエイターボックスなど情報収集できるサイトは色々とありますが、海外と日本では目をつける視点なども違いますので、是非海外サイトでの情報収集もすることをおすすめいたします。英語を読むのにもなれると、色々なツールを使えるようにもなりますので一石二鳥ですね。

では。

よろしければシェアをお願いします。

Keisuke Yamashita

新卒CM制作会社でPM→カナダでWEBデザインを勉強→カナダでWEBデベロッパーとして就職→日本で事業会社でデザイナー デザインからフロントエンドを主に担当しています。休日はNetflixを見ながら過ごしています。

最新情報をお届け

De.からWEBデザインの最新情報を受け取りたい方は、下記のボタンでLIKEしてください。